インターネットの巨大掲示板2ちゃんねるのユーザーと、
2ちゃんねる内のやりとりをまとめたサイト、通称「まとめサイト」が対立しています。今回の対立には、消費者に宣伝と気づかれない形で広報を行うステマ(ステルスマーケティング)と呼ばれる広告方法への懸念が根底にあるようです。
2ちゃんねるでは、不特定多数の人間が匿名で意見を交換できることが人気ですが、その反面、誰がどのような意図で書いているのかが分からないため、それを上手く利用して多額の報酬を受け取り、悪質な広告行為が行われているとされています。また、この広告行為「ステマ(ステルスマーケティング)」を行う業者も存在しています。
以前から、芸能人が企業や広告代理店から依頼を受け、自身のブログなどに商品を紹介することが問題視されていたり、先日にもカカクコムが運営する口コミサイト「食べログ」でやらせの口コミを書く”やらせ業者”と呼ばれる「ステマ(ステルスマーケティング)」を行う業者がニュースとなっていました。
2ちゃんねるユーザーはステマを警戒して、ブログに転載しにくいスレッドの流れを作ったり、ステマ広告業者とアフィブログ(まとめサイト)、2ちゃんねるの運営との関係などを追求しており対立と不信感は当分続きそうです。