米ゼネラル・モーターズ(GM)がフェイスブック広告掲載を停止へ!!理由は「広告効果が薄い」から!!


̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

アメリカの自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は15日、アメリカのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手フェイスブックのサイトへの広告掲載を停止する方針を示しました。

GMの計画に詳しい関係者によると、「フェイスブックの広告が消費者に与える影響はほとんどない」とマーケティング担当幹部らが判断したからだといいます。株式公開が目前のフェイスブックですが、収益の柱である広告に効果がないというGMの判断は、経営にどのように影響するのでしょうか。

Sponsored Links

GMの決定は、フェイスブックの広告戦略の欠点を示している可能性があるといいます。

ピボタル・リサーチ・グループのインターネット・メディアアナリスト、ブライアン・ウィーザー氏は「フェイスブックの全般的なビジネスモデルのリスクを鮮明にした」と指摘。「確実性がない。広告に支えられた最も重要なメディアの1つになることは確実なようだが、マーケティング担当者はマーケティング手段の有効性を証明することを求められるため、不透明だ」と語りました。

GMは、自社製品のマーケティングのため、フェイスブックのページは継続する方針。

フェイスブックは18日にナスダックに上場する見通しです。

インターネット上の広告を見て、GMの自動車の購入を検討する人がどの程度いるのかは分かりませんが、もしかするとインターネット広告に不向きな分野だったのかもしれません。ただ、インターネット上の広告はここ十数年で現れた新しいタイプのビジネスモデルであるため、さまざまな改善がまだまだ可能といえそうです。フェイスブックには、広告主に対してマーケティング手段の有効性を証明することが急務となりそうです。

参照

Sponsored Links
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

キルロイ の紹介

管理人のキルロイです。 現在、当サイトでは記者を募集しています。 あなたの伝えたいという熱い思いを形にしてみませんか? あなたの記事をお待ちしています。 なお、オープンにしていいご意見、ご感想、質問等ありましたらコメント欄からお願いします。それ以外のご連絡は、上の「サイト情報」からメールをお願いします。なお、全ての質問(単なる誹謗中傷など)に対して必ずしも返信するとは限りませんのでご了承ください。
カテゴリー: IT, 国際, 経営・経済 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.