ケヴィン・アロッカが語る「バイラルビデオが生まれるメカニズム」 TED


̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

ユーチューブ(YouTube)のトレンドマネージャであるケヴィン・アロッカは、バカバカしいWebビデオについて深く考察してきました。この「TEDYouth」での講演で、彼はビデオが爆発的にヒットするための3つの要素について語っています。人気動画を作成したい方は必見の、動画作成のエッセンスが詰まった講演をご覧ください。

Sponsored Links

ケヴィン・アロッカは、インターネットの普及に伴って誰もが有名人になれる機会があるといいます。しかし同時に、多くの人に視聴されている動画は、投稿される膨大な量のごく一部でしかないといいます。そして、それらのヒット動画誕生には3つの要素が存在しています。

その3つの要素とは、「流行仕掛け人」「作品をめぐるコミュニティ」「予想外さ」です。

動画がヒットするまでの簡単な流れは、まず「流行仕掛け人」と呼ばれる人々がブログやツイッターを通して多くの人に動画が目に触れるようにします。次に、動画を見た人が動画を内輪ネタとしてコミュニティを形成し、パロディ動画作成などのアクションを起こし周知を加速させます。そして、それらの動画には見る人を驚かせるような「予想外さ」という要素が含まれています。

ここで重要なのは、これらの動画は双方向コミュニケーションによって成立しており、テレビなどの旧メディアのように一方向コミュニケーションではないということです。そして、これらが新しい種類のメディアと文化の特徴だといいます。

動画の爆発的ヒットの要素には、これからの社会におけるヒットするための重要な要素が大いに含まれているようです。この3つの要素は、他のものでも応用できそうですね。

Sponsored Links
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

キルロイ の紹介

管理人のキルロイです。 現在、当サイトでは記者を募集しています。 あなたの伝えたいという熱い思いを形にしてみませんか? あなたの記事をお待ちしています。 なお、オープンにしていいご意見、ご感想、質問等ありましたらコメント欄からお願いします。それ以外のご連絡は、上の「サイト情報」からメールをお願いします。なお、全ての質問(単なる誹謗中傷など)に対して必ずしも返信するとは限りませんのでご了承ください。
カテゴリー: IT, 技術・実験, 文化, 講演 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.