チャールズ・リードビーターは、イノベーションがもはや専門家の仕事ではなくなっていること明らかにします。情熱を持った素人集団が新しいツールを駆使し、企業では作れない新製品や新しい枠組みを生み出しているのです。
これまでのイノベーションは、企業などが雇った専門家によるものを一方的に消費者が需要していました。これが旧タイプのイノベーションの形です。
一方、最近になって新しく現れてきた新タイプのイノベーションは、消費者が組織化しイノベーションを起こすものだとしています。
さらに、現在ではこの新旧2つのタイプのイノベーションが白黒として対立しているだけでなく、2つのタイプの間のグレーな部分でもイノベーションが起こっており、今後の組織構造やイノベーションのあり方はそこから生まれてくるだろうと示唆します。
彼の語る消費者の姿は生産消費者(プロシューマー)であり、このシステムが今後の生産を大きく変えていくことになりそうです。