これまでのゲームでは、アバター(操作キャラクター)の動きを自由自在に操作できても、その表情までは動かすことができませんでした。ところが、ソニーがリアルタイムでユーザーの表情をアバターの表情に反映できる画期的なシステム「SOEmote」を開発しました。このシステムは、すでにゲームへ実装されているといいます。
「SOEmote」は、ソニーのゲーム部門でパソコン向けの多人数オンラインゲームを手がけるSony Online Entertainment (SOE)が開発したもの。MMOゲーム「EverQuest II」には、すでにこの技術が導入されているといいます。
このシステムでは、ウェブカメラを使ってプレーヤーの表情をゲームキャラクターにリアルタイム反映します。さらに音声補正もされるといい、話し声がアバターにあわせたものに変化します。加えて、アバターの種族に関係なく顔の動きを反映させることが可能です。
このシステムによって、よりゲームの世界観に入り込むことができそうですね。
鼻くそもほじれなくなるな