Twitterは9月13日、ウェブサイトの所有者に向けた分析ツール「Twitter Web Analytics」を提供予定であることを明らかにしました。このツールは、情報ネットワークに大きく影響を受けるウェブサイトの所有者に明快な指標を与えてくれそうです。
発表によると「Twitter Web Analytics」は、ウェブサイトの所有者がTwitterからどれだけのトラフィック流入量があるのかなどを把握するのに役立つツールになるといいいます。このツールは、7月にTwitterが買収したソーシャルメディアのデータ解析を手がけるBackTypeによって提供されたものです。
このツールによって、次の3つの事柄を分析できます。
1.所有しているウェブサイトのコンテンツが、Twitterでどれだけシェアされているのか
2.Twitterから所有しているWebサイトへのトラフィック流入量
3.Webサイトに設置したTwitterボタンの効果測定
「Twitter Web Analytics」は今週から少数のパートナーに向けて先行公開され、今後数週間以内にはすべてのウェブサイト所有者が利用できるようになるといいます。また「Twitter Web Analytics API」も順次公開予定のようです。