ブラジルのドミノピザが、DVDとピザという非常に相性の良い2つを組み合わせた面白いキャンペーンを行っています。映画を見るとピザが食べたくなる不思議な仕組みをご覧ください。
この独創的なキャンペーンを展開しているのは、ドミノピザと提携しているブラジル・サンパウロの広告代理店「artplan」。南米で映画DVDレンタルに人気があるのを利用して、このキャンペーンを仕掛けました。
キャンペーンにはDVDプレイヤーに入れて暖かくなるとピザの絵柄と匂いがでる仕掛けが施されたDVDが使われています。提携している10店舗のビデオレンタル店からDVDを借りたユーザーは、映画を見終わってDVDを取り出すと、浮かび上がるピザ柄DVDを見てピザが食べたくなります。
さらにDVDには「映画楽しかった?今度はアツアツで美味しいドミノピザを楽しんでね」というメッセージが浮かび上がります。
DVDが温かくなることや、南米ではDVDレンタルが主流であることなどを生かしたこのキャンペーン。非常に創造的な仕掛けでした。