ジョン・ハンターが語る「子供に世界中の問題を解決させるシュミレーション学習”世界平和ゲーム”」 TED


̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

ジョン・ハンターは世界中の問題を縦120センチ x 横150センチのべニヤ板の上に広げ、小学4年生の児童たちに解かせます。ジョンは、児童が世界平和ゲームにどのようにのめり込んでいるのかを話します。なぜ教室での授業よりも、自発的な行動や常に予期できないことばかりが起きる世界平和ゲームで深い学びが起こるのでしょうか。ジョンの話を聞いてみましょう。

Sponsored Links

公立学校の教師をしているジョン・ハンターは、子供たちとともに「世界平和ゲーム」という教育を行っています。これは縦120センチ x 横150センチのべニヤ板の上に世界中の問題を提起し、解決策を児童たちに解かせるというものです。すると生徒たちは、自分たちなりに問題を解決しようと努力し、紆余曲折があるにせよ結果的に世界を平和な状態にするといいます。

また、この学習の中で子供たちは、大人でも難しいと思うような判断を行い、自発的に考え、思いもしない結論を下すといいます。

日本では、多くの知識を得る受動的な学習が一般的ですが、「世界平和ゲーム」は今の社会で必要とされる発想力を磨く能動的な学習です。こういった授業を行うことの大切さを、もっと多くの人が理解しなくてはいけませんね。

Sponsored Links
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
Loading...

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

キルロイ の紹介

管理人のキルロイです。 現在、当サイトでは記者を募集しています。 あなたの伝えたいという熱い思いを形にしてみませんか? あなたの記事をお待ちしています。 なお、オープンにしていいご意見、ご感想、質問等ありましたらコメント欄からお願いします。それ以外のご連絡は、上の「サイト情報」からメールをお願いします。なお、全ての質問(単なる誹謗中傷など)に対して必ずしも返信するとは限りませんのでご了承ください。
カテゴリー: 国際, 政治・法律, 教育, 文化, 経営・経済, 講演 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.