みなさんも使ったことはある検索エンジン「Google」ですが、そのトップページのロゴをさまざまにアレンジする「Google Doodles 」は訪問者を楽しませてくれます。先日には、レスポール・ギターの生みの親であるレスポールの誕生日が6月9日ということから、ロゴがエレキギターにアレンジされユーザーに大好評でした。
ところが、このエレキギターによって世界は2.68億ドル(約214億円)という莫大な経済損失が発生したという試算が発表されました。
Googleには1日あたり約7.4億の訪問者があり、エレキギターロゴに変更した結果、通常よりもアクセス時間が平均して26秒増加したといいます。
そして2日間エレキギターロゴに変更されていたことから、7.4億アクセス×26秒×2日間=約1070万時間がエレキギターの演奏に消費されたと考えられます。
また1時間あたりの生産性を25ドルと考えると、全世界で2.68億ドルの経済損失という試算となります。
また損失はこれだけに留まらず、このロゴに費やされた全世界での総データ量は248テラバイトでお金に換算すると9920ドル(約79万円)。総電気使用量は51800kWhで1KWh10セントで換算すると5180ドル(約41万円)となります。
全世界でこれだけの経済損失をしましたが、私達は「お金で買えないもの」を手に入れたました。と信じたいですね。
↓214億円をかけて奏でられた調べ
スピッツメドレー
マイケル・ジャクソンの「ビリージーン」
「Can’t take my eyes off you 」