エビアンといえば、フランスのエビアン近郊、カシャ水源で採取される、フランス・ダノン社が販売している世界的に有名なミネラルウォーターのブランドですが、そのエビアンのYouTubeの広告動画「ローラー・ベビーズ」が、ギネス世界記録に正式に認定されたようです。
これまでの合計視聴回数は4500 万回を超え「最も視聴回数の多いオンライン広告」としてギネス世界記録に認定されたそうです。
動画は以下から
ミネラルウォーター「エビアン」の広告であるこちらの動画はフランスの広告代理店 BETC が制作し、YouTube のみでの限定で公開。
同広告キャンペーンは、日本をはじめ、イギリス、フランス、ドイツ、米国、カナダで展開され、ニールセンと YouTube は、このキャンペーンのブランド認識への影響を調べるために共同調査を実施した結果、エビアンの「ローラー・ベビーズ」の動画を視聴した米国の 80% 以上の人が動画の内容を話題にしたいと考え、2/3 が友人に動画を見せたいと答えており、高い広告効果が得られたということです。
また、インターネットユーザー対象の調査では、エビアン・ブランドの認知度、購入意欲、およびイメージが非常に高まったという結果も出ているそうです。