アメリカのインターネット検索大手グーグルは27日、同社初のタブレット型端末「ネクサス7」を発表しました。アップル、マイクロソフト、アマゾンなどが相次いでタブレットを発売していますが、グーグルもこれらのライバル企業にタブレット市場で対抗することとなりました。
「ネクサス7」は、当地で開いた開発者会議で発表した。
ネクサス7は台湾の華碩電脳(アスーステック・コンピューター)が製造し、両社の共同ブランドとなります。グーグルのコンテンツ配信サービス「グーグル・プレイ」やアップストアで7月中旬に発売します。
価格は199ドル(約1万6000円)からと低価格になっており、499ドル(約4万円)からとなっているアップルの「iPad」と比べて価格を抑え、アマゾンの電子書籍端末「キンドル」を意識した格好です。
8Gバイトモデルが199ドル(約1万6000円)、16Gバイトモデルが249ドル(約2万円)、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアでの発売が予定されており、日本での発売は未定です。
ネクサス7はグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」の最新版を搭載。ディスプレイは7インチで、プロセッサーは米エヌビディア製の「テグラ3」を採用しました。重さは約340グラムと、キンドルの約397グラムに比べてやや軽量。解像度はネクサスの方が大幅に高く、グラフィックス処理速度も速いといいます。
ユーザーはネクサス7を使って動画共有サイト「ユーチューブ」や「グーグル・プレイ」などグーグルのオンラインサービスにアクセスできます。
タブレット市場は今年マイクロソフトも「サーフェス」での参入を明らかにしており、グーグルは自社の参入により「アンドロイド」のタブレット用アプリケーションの開発に拍車をかけたい考えのようです。